ももいろクローバーZ「stay gold」

ももクロさんのニューシングルが、発売されました。

表題曲「stay gold」は、本田翼主演のドラマ「CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」の主題歌。 ストレートなロックチューン。こういう曲を「疾走感溢れる」っていうんでしょうね。ももクロさんが今年発表したシングル曲はこの「stay gold」と「おどるポンポコリン」の2曲。こんな振り幅の大きさ、さすがももクロさんです。

玉井さんの「♪生ーきろー、生ーきろー」がとても印象的です。

この曲、MVがいいんですよ。自分自身と向き合うっていうパートがあるんですよね。チート行為ってのは勝負に勝つために、競争相手や審判に対して行うこと。でもね、自分自身にチートを仕掛けることはできない。自分にズルはできないのです。そういうところがね、何事に対しても手の抜き方を知らないももクロさんに通じるところがあるのです。

このMV本編とメイキングは、初回限定盤に特典BDとして入っています。

カップリング曲は「HOLIDAY」。ももいろクリスマス2019のテーマ曲です。

どこか懐かしい感じの曲です。

「ホリデー」というタイトルに引っ張られているかもしれませんが、昭和の頃にあった、生バンドを入れて、音楽ありコントありトークありのバラエティー番組のオープニングのような曲だと思いました。ていうか、ずっとももクロさんたちに、そんな番組をやってほしいと思っているのですよ。私の世代でいえば、タモリさんの「今夜は最高!」みたいな番組。見たくないですか?

それはともかく、歌っていることは「Re:Story」によく似ていると思いましたが、表現の方向性がまったく違うというところがいいですね。

ももクリが楽しみです。