2019年3月8日 TBSラジオ アフター6ジャンクション「抽象概念警察」

昨年4月からスタートしたTBSラジオの「アフター6ジャンクション」

私は、その前身番組「ウィークエンドシャッフル」からのリスナーですが、さすがに平日18時~21時の帯番組を生で聴くことはできず、録音やradikoのタイムフリーを使って、後追いで聴いています。

もうすぐ1年になりますが、今のところ、聴き逃すことなく、完走しています。

誰もが思いあたるが言語化できないアレやコレやに、全く新しい名前を与えて必要以上に世間に提唱していく「新概念提唱型投稿コーナー」と称して、リスナーからの投稿メールを紹介するコーナーがあるのですが、最初の頃に「サイレントdis」のお題で一度ネタを読んでもらったことがあります。

現在は、曜日替わりでお題が設定されていています。

こんな感じ


  • 月曜日「大キライ 大キライ 大キライ 大スキ」
  • 火曜日「疎遠になった友達 ~元トモ~」
  • 水曜日「シアター・一期一会」
  • 木曜日「ボクはハリーポッター」
  • 金曜日「抽象概念警察 」

各コーナーの詳細は、こちらで確認してください。


先日、2019年3月8日の「抽象概念警察」で、久しぶりに、投稿を採用いただきました。
このコーナーは、日々なんとなく使っているけど、実は、みんな意味をよくわからないまま使っているんじゃないか?という言葉を、声高に告発していくという趣旨のもの。

今の世の中、調べれば本当の意味は出てくるのかもしれないけれど、あえて辞書やネットで調べることをせずに、あーでもない、こーでもないとみんなの認識を擦り合わせていくのが、このコーナーの醍醐味でもあります。

私が、投稿したのは、パーソナリティーである宇多丸さんが、よく使うある形容詞。

私は、宇多丸さん以外の人がこの言葉を使っているのを聴いたことがなかったので、みんながどういう風に解釈しているのだろうと聞いてみたくて投稿してみました。

宇多丸さんからは、明確にこの言葉の意味が説明されましたので、おそらく、これまでにも何度も「それって、どういう意味なの?」と聞かれたことがあるんでしょうね。

音楽業界の俗語だったんですね。そりゃあ、私には馴染がないはずだ。