貢茶(Gong cha)初体験

以前、「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」の告知などをのために、ももクロがゲスト出演した日本テレビ「PON!」で紹介してたお店「貢茶(Gong cha)」

タピオカ入りのミルクティーが人気の台湾のお茶屋さんです。

「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」を上演していたアンフィシアター近くのイクスピアリにも店舗があったので、寄ってみようと思っていたのですが、当然のことながら長蛇の列だったので、諦めました。


今日、仕事で外出した先に店舗を見つけてましたので、初めて試してみました。

注文したのは、もちろんアイスのウーロンミルクティー。

スタバでも恥ずかしくて「トール」とか「グランデ」とか言えないおじさんは、当然「パールトッピング」なんて言えずに、堂々と「タピオカ入りで!」と注文します。

そして、甘さ少なめ、氷少なめ。

烏龍茶をアイスで飲むのは、日本の缶入り烏龍茶が発祥だと聴いたことがありますが、巡り巡って、ミルクティーでしかもタピオカドリンクとして、また日本にやってきました。

大きめの粒のタピオカは、黒糖風味でもちもちとしていて、なかなか楽しい食感です。

ベースとなるお茶の種類も、烏龍茶のほかにブラックティー、阿里山、緑茶、ほうじ茶など、いろいろありますし、トッピングもタピオカ(パール)のほかにミルクフォーム、アロエ、ナタデココ、バジルシード、グラスジェリーなどがあります。

さらに、甘さと氷の量までカスタマイズできますので、自分のお気に入りを探索したくなりますね。

こりゃあ、人気が出るはずだわ。