「Dang Dang 気になる」が気になる(アフター6ジャンクション2018年9月17日)

2018年9月17日のTBSラジオ「アフター6ジャンクション」ライブ&ダイレクトのコーナーは、DJフクタケ氏による、「アニメ&ゲームソングMIX」でした。

もともとは「懐かし アニソンMIX」の予定だったのが、その後のビヨンド・ザ・カルチャーのコーナーのゲストが牧野アンナさんだということで、彼女のデビューシングル「Love Song 探して」(「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」使用曲)を盛り込むために、「アニメ&ゲームソングMIX」になったとのこと。

この中に、よくアタマに残っている印象的な1曲がありました。  

それは、中村由真「Dang Dang 気になる」アニメ「美味しんぼ」の後期OP曲です。

グルメ漫画のオープニング曲がこの曲でいいのか?という気もしますが、なんとも夜の都会が似合う「アーバンな感じ」の曲です。 

そして、2012年4月の『ももクロ春の一大事2012 〜横浜アリーナ まさかの2DAYS〜』初日に初披露された、玉井詩織のソロ曲第2弾「涙目のアリス」。 

この曲を横浜アリーナで聴きながら、アタマに浮かんだのが、この「Dang Dang 気になる」でした。玉井さん自身も、「都会の夜の孤独感がテーマ」だと言っていました。 つまり「アーバンな感じ」です。 

動画は初披露の時のものではなく、その後のNHKホールでのものです。バックのビジョンに映し出されているのは、夜のビル群。つまり、「アーバンな感じ」です。

そして、後から調べて分かったのが、作曲者が同じ林哲司さんだったんです。 林さんは、他にも、中森明菜「北ウィング」など、数多くの曲を作られています。 

こうやって、自分の直感が、ジグソーパズルのピースのように、パツーーーンとハマると、ちょっとゾクゾクするものがあります。