ももクロくらぶxoxo ~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z! 2021「表」

4月3日・4日は、ももクロくらぶxoxo ~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z! 2021「裏」「表」で、横浜アリーナに行ってきました。

2日目「裏」のチケットは、延期が決まった後、プレオーダー2次で当選したので、席は当然スタンド席、しかも東スタンド8列目ということで、つまり後ろの壁から3列目です。前日とのギャップが凄い。

ちなみに初日「裏」公演の感想はこちら↓

2日目「表」のももクロちゃんたちは、「PLAY!」のダブルスーツ衣装で登場。1曲目は「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」。テーマの「家族」を意識してのことかなと思っていたら、2曲目は「ゴリラパンチ」でした。

恒例の自己紹介では、突然、夏菜子が「ちょっと、変なことしていい?」と切り出します。

今は声出しNGなので、いつもの「かなこぉぉぉぉおおお⤴⤴⤴⤴」のコールができないということで、昨日シャンプーをしているときに思いついたというアイデアを披露。

案1=「かなこぉぉぉぉおおお⤴⤴⤴⤴」のところを、連続拍手でも盛り上げる。
案2=最後に夏菜子が指揮者のようにクルっと締めるところで、一本締めをする。

結局、両方やることになって、会場は見事に盛り上がります。でも、夏菜子ちゃん本人が、すごく欲しがっているみたいになって、何だか気恥ずかしい感じになっていました。

その後は、「PLAY!」「The Diamond Four」と、パーティー感溢れる展開で、トークパートに突入。

本日のゲストは、中川家の2人。ももクロちゃんとの絡みは初めてです。

家族で食べる鍋に見立てて、いろんな具材(なぜかエビフライも)を選んで、その具材に書いてあるテーマで、お父さんのエピソードを披露する、題して「お父さん鍋」トークコーナー。なぜか、川上マネージャーを模したアキラトングで具材をはさんで、いったんカゴに入れて、それから具材に書いてあるテーマを読み上げるという、謎のギミック。感染予防とかの意味があるのかと考えてみましたが、あまり関係なさそう…

テーマが出されて、ゼロ秒で話し始める中川家の2人。出てくるお父さんのエピソードが、どれもパンチが効き過ぎている。家族でクルマで出かけたときに、暴走族にクラクションを鳴らしたら周りを囲まれてたけど、窓を開けて車内にあったトングで、暴走族のバイクのブレーキをキュっと握った…飼っていたウサギに襲いかかった野生のイタチを捕まえて、そのままどこかへ出かけたと思ったら、そのイタチを剝製にして持って帰ってきた…といった感じで、にわかに信じがたい話ばかり。もちろん、2人のトーク力と、盛っているところもあるのでしょうが、かなりぶっ飛んだお父さんのようです。

そして、この日のソロ曲は、玉井さんとあーりん。

年相応になってきた「涙目のアリス」が聴けるのは嬉しいのですが、そろそろソロの新曲も…。フォーク村で坂崎村長と一緒につくるってのはどうでしょうかね。

ここで、いつもはラジオドラマなのですが、今年はちょっと変えてきて、朗読劇です。タイトルは「つけない嘘」。これまでのラジオドラマは、特にオチがないというか、よく分からないものが多かったのですが、今回の朗読劇はオチから作ったというか、むしろオチしかないというか、そんなストーリーでした。

朗読劇は、「演じる」とはまたちょっと違った技術が必要なのですが、やはり夏菜子ちゃんがアタマ一つ抜けているという印象でした。次のシーンが荷物が届くところということで、その直前のセリフの中の「荷物」という単語を、ちょっと強めに読んで、ちゃんと橋渡しをしているんですよね。本人が意識しているのかどうかは分かりませんが。

続いて、小田和正「たしかなこと」のカバー。

もう、朗読劇とセットで、明治安田生命のプロモーションじゃないかと思ってしまいます。お父さん、思わず生命保険に入りかけてしまいました。

いつもの、チョコ争奪ゲーム企画は、今年はコンパクトに風船割り競争でした。

爪を使うのと足で踏みつけるのが反則ならば、お尻で踏めばいいような気がしましたが、皆さん苦労していましたね。夏菜子ちゃんとれにちゃんが全く同時に割った後、なかなか割れない玉井さんがれにちゃんに風船を渡したら、即割ってしまって、「私がデブみたいじゃん」と嘆くれにちゃんがとてもよかったです。

ラストスパートの、ライブパフォーマンスでは、「ももクロの令和ニッポン万歳!」もありました。着席指定・声出しNGのライブだからといって、聴かせる曲を並べるのではなく、もともとコールありきの曲も入れてくるところは、バレイベの何でもアリ感ですね。

本編ラストは「クローバーとダイヤモンド」。何があっても、この曲が来れば大団円になる、強い曲です。

終演後発表された来年の会場は、さいたまスーパーアリーナ。

来年は、予定通り2月に開催できますように。

そして、フルキャパで開催できますように。

そして、力いっぱい声を出して、応援できますように。