秋の乗り放題パスで浜松日帰り

10/20に、ももいろクローバーZファンクラブANGEL EYES限定イベントで、浜松に行ってきました。

この日の移動に使ったのが、JRの「秋の乗り放題パス」でした。

以下のエントリーで検討していた浜松日帰り計画です。 

やはり、JR東日本「休日おでかけパス」とJR東海「休日乗り放題きっぷ」を分けて買ったり、不足分を精算したりするのが面倒だな、ということです(帰りの熱海→小田原間は、車内改札がない限りスルーできてしまいそうですが、それではキセル乗車になってしまいます).

チケットは事前に購入しておきました。券売機で購入可能です。購入時に、使用開始日を指定しなければなりません(ここも、青春18きっぷとは異なるところですね)。 3日間乗り放題で、10月21日(日)までが対象期間ですが、日曜日は電車を使う予定がないので、10月18日(木)~10月20日(土)としました。 木曜日と金曜日の仕事の移動で、合計2,500円分ほど使いましたので、実施的には、5,200円ほどで浜松日帰りしたことになります。

以下、当日の動きをつらつらと(自宅近くについては、ぼやかしています)。

まずは、東京駅に8:15に到着する宇都宮線に乗ります。この電車が、そのまま東京駅から東海道本線の快速アクティー熱海行きになります。ちょっと早めに最寄駅を出ましたが、どうやら、車両の異音を点検したとかで、上野・東京ライン、宇都宮線に一部遅れが出ているとのこと。結局、東京駅を出た時点で、8分ほどの遅れです。

予定では、熱海駅到着が9:53。そして次に乗り換える静岡行きが9:59発。 つまり、乗り換え時間は6分。

ピーーーーンチ

途中、5分遅れぐらいまで挽回していましたが、特急の通過待ちがあったりして、結局、最初の8分遅れぐらいに戻ってしまいました。熱海駅で先に行っている横浜のノフ友と合流する予定でしたが間に合わないかも…と思っていたら、車内アナウンスで「9:59発の静岡行きは、この列車の到着を待って出発」とのこと。 つまり、乗り換え可能! 

ありがとうJR (まあ、1本遅れても、ライブの時間には間に合うんだけどね)  

そのまま8分遅れぐらいで熱海駅に到着。急いで静岡行きに乗り換え、友人とも合流。 結局、定刻の3分遅れぐらいで、熱海駅を出発しました。 自宅を出発してからここまで2時間半ほど経っていますが、まだ、ここから2時間半ほどかかります。  

この辺りからは、なんとなく、ボックス型の席でローカルな電車の旅をイメージしていましたが、地元の人にとってみれば当たり前に生活の足なので、普通の縦型のロングシートで、学生さんたちが乗っては降りていく感じです。モノノフの姿もほぼ見られません。

途中から、エスパルスのサポーターが増えてきて、「エコパかな? 一緒に静岡で乗り換えかな?」と思っていましたが、静岡駅の手前、清水駅で降りて行きました。日本平スタジアムですね。

静岡駅で11:21発の浜松行きに、最後の乗り換えです。

途中で、エコパスタジアムの最寄り駅である愛野があります(エコパの時は、娘と一緒だったのでクルマで来ました)。

 やっと、浜松駅に到着したのが、12:32でした。お尻は痛くなりますが、好きなときに立ち上がって、体をほぐすこともできますので、疲れるってこともなかったです。

 

浜松餃子とライブについては、以下参照。

16:30頃にライブ終了。

会場は駅すぐのアクトシティでしたので、帰りも楽です。

また、同行者と合流して、まずは、17:10発の静岡行きに乗りました。売店でビールを1本買って、すみっこで、ちびちび飲みつつ出発。モノノフの姿もちらちらと見えます。もっと多いのかと思っていましたが、みんな新幹線なのかな? あるいはもっと早い列車に乗ったのかな?  

静岡駅には18:21着。ここで、18:36発の熱海行きに乗り換えます。 しかし、その前にハイボールを1缶買っておきます。 ホームに到着した電車の中には、モノノフの姿が。 「あれ?」と思いましたが、よく考えたら、僕たちの後に浜松を出た熱海行きの電車ですね。 まあ、冷たいハイボールを補充できたので「良し」としましょう。

途中で、同行者が、「あれ? あの駅」と、何かに気づきました。

吉原駅です。見えていたのは、岳南電車のホームです。 

映画「幕が上がる」で、部長のさおりと中西さんが2人で語り合ったホームと同じような造りで、ちょうど夜だったので気づいたってわけですね。 

ちなみに、映画のそのシーンは、岳南電車比奈駅で撮影されています。 以前、仕事のついでに寄ったことがあるので、そのときの写真です。

そして、吉原駅は、ホームではなくて、駅の入り口が撮影で使われていましたね。これも以前の写真。 

そんなこんなで、熱海駅19:52着 今度は、快速アクティ小金井行き20:03発です。

補充は、これまでロング缶でしたが、今度はハイボール350ml缶にしておきました(濃いめ、ですが) 

意外だったのは、熱海からの快速のほうが、これまでのローカル線よりも乗客が少なかったということ。 地元の人は普通列車で、遠方の乗客はみんな、新幹線こだまということなのかな? 

小田原駅で、同行者が降りて、ここからは一人旅です。 これまでは、終点で乗換えを繰り返してきましたが、ここで寝過ごしてしまうと、栃木まで行ってしまいます。

危険です。  

twitterやLINEに投稿したりしつつ、寝ないように頑張っていました。 東京に入ってくると、いよいよ眠気が危険水域に達しましたが、なんとか22:00に赤羽駅で乗り換えて、我が家に到着したのが、だいたい23:00ぐらい。  

1時間30分ほどのライブに、往復11時間ぐらいかけて行く、なかなかよい大人の遠足でした。 まあ、ライブと餃子食べた以外は、何もしていないのですが、何もしないという贅沢ですよ。 

秋の乗り放題パスですが、私はほぼ1日だけしか使いませんでしたが、それでもじゅうぶんお得でした。 毎年企画されているようですので、2日間、3日間とフルに活用すれば、かなりお得だと思いますよ。